Salon de monna

神戸市東灘区アロマセラピー&レイキヒーリングサロン

塩麹&醤油麹&甘酒!

神戸市東灘区の

アロマセラピー&レイキヒーリングサロン

『Salon de monna』

歌うセラピスト、山本 倫子です♪

 

先日、近所のカフェ花柚さんにて行われた、

 

塩麹・醤油麹作り&話題の甘酒」講座+日本文化講座「六甲近辺のお話」

 

に、参加してまいりました!

 

f:id:salon-de-monna:20171109144801j:plain

 

塩麹と醤油麹を作る実習レッスンを受け、

麹についての講座も受け、

そのあとには、塩麹・醤油麹を使った豪華ランチも!!

 

f:id:salon-de-monna:20171109144856j:plain

スゴイボリュームで超満腹!

これに、だし巻卵、雑穀おにぎり、プリンのデザートまで♡

 

そして最後には、ワタクシの大好きな日本の裏歴史的超マニアックな文化講座も受けられて、さらに帰りには塩麹・醤油麹・甘酒・雑穀おにぎりのお土産付き!!

むっちゃ内容の充実した一日でした(^^)

 

塩麹や醤油麹を使うと

かなり塩分を抑えられる上に、

うま味も増すので、

使わない理由がない!って言う感じですね。

製作して今日で5日ほど経ちますので、

そろそろ食べごろになって来たかなーと思います。

 

塩麹も醤油麹も、作り方は驚くほどカンタン!

混ぜて待つだけ!
今後、フル活用していきたいです~。

 

甘酒は実習はなかったのですが、

材料にこだわり、手の込んだ甘酒を頂いてきたので、

毎日大さじ一杯ずつ、大切に摂取しております。

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど、

栄養成分が豊富ですからねー。

お肌にもとっても良いですし♡

 

市販のヨーグルトメーカーを使うと、

甘酒も簡単にできるようです。

はまったら、ヨーグルトメーカー買ってしまうかも…( *´艸`)

 

そんな充実したレッスンでしたが、

ランチタイムに急遽、一曲歌うようムチャ振りされて、

一曲歌いましたよ~(^^;

あんな満腹で歌ったの初めてでしたが(笑)

 

と言う訳で、今度、このカフェ花柚さんにて、

私の初ソロライブをさせて頂くことになりました♪

 

詳細はまた追ってUPさせて頂きます♡

 

*ご予約・お問い合わせはコチラから♪ → salon-de-monna