Salon de monna

神戸市東灘区アロマセラピー&レイキヒーリングサロン

身代わりシイタケ。

神戸市東灘区の

アロマセラピー&レイキヒーリングサロン

『Salon de monna』

歌うセラピスト、山本 倫子です♪

 

本日は十五夜ですね。

ちなみに満月は明後日の10月6日です。

十五夜って満月のイメージありませんか?

実は違うんですね~。

お天気良さそうなので、

今晩は是非お月様を見上げてみましょう。

 

今日は風は強くても爽やかな秋晴れでしたので、

こんなことを↓↓↓

 

f:id:salon-de-monna:20171004153255j:plain

 

原木栽培のシイタケが手に入ったので、

セミドライの干しシイタケを作っております(^^)

 

常々、私のフェイシャルトリートメントレッスンでは、

「お肌にとっては紫外線は大敵です!」

と、熱弁をふるっております。

実際、お肌の老化の80%以上は

紫外線が原因だと言われております。

私自身、ほとんど外出しない上に、

外出する際は完璧に紫外線対策をしております。

夏場は週一回の買い物ですら、

日が落ちてからです(笑)

 

が、しかし!

日光に当たらないと体内で

ビタミンDが生成されないのですよね~(^-^;

 

ビタミンDは、骨を形成するのに重要な役割を果たす成分。

アラフィフにとってビタミンD不足は、

骨粗鬆症のリスクがコワイ…(^-^;

 

と言う訳で、

こうしてシイタケにワタシの身代わりに日光に当たってもらって、ビタミンDを作ってもらっている訳です(笑)

 

2時間も日光に当てれば、しっかりとビタミンDは作られるし、美味しさも増すし、おススメですよ~。

あ!ただし写真のように、ちゃんと傘を上向きに干して下さいね。

 

できれば菌床栽培ではなく、

原木栽培のものが美味しくておススメです(^^♪

干しシイタケは買うと結構お高いですからね~。

自分で作るとお手頃ですよ♡

 

家族一同大好きなサーモンにもビタミンDは含まれているので、ウチの冷凍庫には必ずストックしてあります!

 

ワタシほど紫外線対策を徹底している方にお目にかかったことはございませんが、それなりに紫外線対策をされている方も、是非積極的にビタミンDを摂取してまいりましょう♪

 

*ご予約・お問い合わせはコチラから♪ → Salon de monna